もやしとサカナ | ちっべあ

もやしとサカナ

昨日も今日も外に一歩も出ていない。

もやしっこ。

この前アジアンショップで買ったもやしが臭い始めたので、もやし炒めをランチにした。

もやしっこ!

今日実は面白いドイツ人のおにいちゃんと遊ぶ約束して、詳しくは電話するねって言われたのにかかってこない。
もう、今日は夕方の五時。
電話番号知ってるのに、自分でかけれない。

もやしっこ!!

でもね、もやしは安いし、美味しいし、体に良いのですよ。


9月1日からワンルームのわんルームができました。
考えていみると親元を離れて1人でちゃんと部屋をもって生活するのは人生初!!
って事を同居人のみんなに言ったら
「じゃあ沙絵の仲間入り&初一人暮らしおめでとうパーティーを開こう!」
って言うからさ、
「わ~嬉しい!!!!ありがとう♪」
って言ったら、
「は!?何を言っているんだ?自分のパーティーは自分で開いて、君がみんなを招待するんだよ。」
って言われた。

あっそー。(ドイツ語で「わかりました」って意味だから、いま口癖になってる。日本人にいうと何!?って思われる言葉やね)

そうなんです。こっちは誕生日パーティーも引っ越しパーティーもさよならパーティーも自分で開くのが常識。
Yくんが「なんで自分の誕生日にいっぱいお金つかわなあかんねんなー」って。そうよね。なんか中国も同じ仕組みらしい。
日本だけなのかな?他の人が祝ってあげるのって。

でもまあそういう事で昨日の夜すき焼きパーティーをわんルームでする予定でしたのよ。
けど、3つぐらい問題が起こり、結局来週の金曜日に延期になりましたとさ。

その問題のうちの2つは大した問題じゃなかったんだけどね、残り1つがやばかった。
つーかまだやばい。
今住んでいる家の共同リビングにある、フランツくんのペットの熱帯魚の大きな水槽の底から、なんと水が漏れ始めたのです。
しかも、わんが発見してしまったのです。
昨日は朝からたまたま掃除三昧でやっと休憩できると思った最中、、、、         きゃ~フランツ~!!!!!大変!
その後2、3時間かけて熱帯魚のお引っ越しを行いました。
未だに、残骸は放置でどうなるのかよくわかんない。うがー。

その時に気がついたのだけど、ヨーロッパの人は魚の扱いがへたっぴかも。
タモで魚をすくうのが不器用。めっちゃ時間かかったのです。
いつも不器用キャラな私は見ていてウガウガしだして、
これをあーした方がとか、私ややろうか?とかいうのに、私だからか聞く耳をあまり持っていない気配だった。
結局あたしは水槽の水をシンクに流す係オンリー。
やっぱ日本は海に囲まれている国やし、金魚すくいというミラクルな文化があるから、
勝手に魚への抵抗感が少なくなるのだと思うね。小学校の時、鯉やら鮎のつかみ採りとかやったしね。
今は仮住宅にお住まいの熱帯魚さんたちはとても日本っぽい見た目になりました。

これは昨日書いた日記。写真のせられなくて公開してなかってけど、結局写真載せないままアップしていまった。
そのうち載せるね。